にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 島根情報へランキング / まち楽 島根の名産品特集 / ぐるなび島根

2011年10月02日

作品

IMG_1186.jpg
花の咲くリンドウをいただきました。
前にせりだしてて、活け方があまりうまくないですけど。
posted by マミ at 09:05| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

島根県人検定

IMG_6842.jpg
すごい、あたし、満点。
すっかり島根県人かぁ〜(笑)
posted by マミ at 16:21| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 松江で遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

大東町山王寺の別荘

110108_145235.JPG

松江から車で30分、山王寺の別荘?別宅に寄ってみた。

案の定、埋もれていて、街歩き用ブーツをはいていた私は家に近付けなかった…
posted by マミ at 22:57| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

かまくらを

110104_100359.JPG

作ったのはいいが、小さくて入れないと、ムッとする次男
posted by マミ at 10:32| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩いていたら

110104_123838.JPG

道がなくなった。
posted by マミ at 10:30| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤路

110104_123858.JPG

こんな雪、めったにないだろうから。
posted by マミ at 10:29| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

格子戸からのぞく、堀川の雪

101231_170341.JPG

そうそうないんだろうな〜こんな大雪。
おかげで、三が日、おうちで本当にまったりのんびりできました。

我が家の格子戸、けっこう厚みがあって、ななめからはイマイチ外が見えないわ。
posted by マミ at 17:15| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ベランダからの景色

101231_105406.JPG

今日はこんなことになってます…
posted by マミ at 10:56| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

抹茶大好き

101220_082208.JPG

作法も何もありません。
なみなみとついで、ごくごく飲みました。
posted by マミ at 13:58| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

玄関だけ

990601_133824.JPG

古色です。
いい感じです。
靴箱も設置されました。



松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 15:16| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

夏越の祓

990530_104743.JPG990530_110219.JPG

一年の半分が今日で終わります。早いなー。

というわけで、今年は出雲大社さんで輪くぐりしてきました。
夫が所属する『出雲神楽部』(正確には、出雲神代神楽本郷社中)が北島國造館の神殿で神楽奉納をするというので、朝から送りがてら私もお参りさせてもらいました。

神楽奉納は午後からです。旦那は『茅の輪』の段で『悪役』(正確には、こたんしょうらい役)での登場です。(わたしは見ずに帰ってきましたが)

出雲神楽は、石見のスーパー神楽みたいにパフォーマンス的ではないけれど、物語性があって、衣装も綺麗で、アドリブは舞台ならではの演劇をみているようで、静かな『間』は日本的で、『真剣』はキラキラと美しくて、見るたびにドキドキします。
江戸に生きたご先祖さんが、面の向こうに見えて来るような気もします。同じ形で、同じセリフで、同じような言い回しで、ご先祖さんも舞って謳っていたのだなぁと。感慨深いものが。
伝承するってこういうことなんだな、と。


…あ、でも都会の人はみても面白くないと思います。ディズニーみたいなエンターテイメントやTVのバラエティ番組みたいな軽いノリに慣れている人にとっては、刺激がなくてつまらないものこの上ないと思うから。

『静』の中に喜びを感じられる人、静かな『動』に感動できる人、着物の深い美しさに酔い痴れることができる方と、一緒にみながらウンチクをたれたい。
20年後ぐらいに。

(一緒にみてても餅まきの餅を拾うことや、チャンバラにしか興味ないお子ちゃまたちが巣立ってからですな。)



松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 13:24| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

建築現場…

090602_163054.JPG

の横にカモちゃんが二羽、微妙〜な距離を保っておすわりしているのが気になりました。


いつもはじゃれあっているのに…

はっ、もしや倦怠期?!




松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 23:55| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

アオリイカと棚田

090530_185802.JPG090531_084844.JPG

昨日はおうちでアオリイカの刺身。
ちゃっとさばいて、お皿にドンとのせて、我ながら『男の料理』みたいだなと思いつつテーブルにのせ、台所に移動、しばらくしてまたテーブルに戻ってみると、写真みたいに真っ赤な実がのって色目がよくなってる。

そこには赤い実を手に持ちニヤニヤと笑う二歳児が…

我が家の二歳児、盛り付けの天才かもしれません。(親バカ)

ちなみにこの赤い実、ゆすらうめです。


そして今日は田植えでした。
今年も棚田は元気です。




松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 22:00| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

明日は祭りだホーランエンヤ

090515_131600.JPG

いよいよです。明日です。城山稲荷神社から、ご神体が、あだかえ神社にお引っ越しです。ホーランエンヤ、そのお引っ越しのお祭りです。

我が家も緊張感高まってきました〜

旦那が写真の紋付を着て、城山稲荷神社からご神体を運ぶ役をおおせつかっています。
袴のアイロンがけもOKです。

で、今からわたしもなんとなく緊張〜
子どもたち連れて見に行くのも一苦労だろうなぁ…

しかしやっぱり、旦那がよいコラせっと神輿を黙って運ぶ姿より、かいでんま(漢字がわからん)の踊りがみた〜い!
もう、踊りの練習をみただけでも、興奮のかっこよさ!明日は、興奮して見とれてしちさぶを川に落とさないようにしなきゃ(>_<)


写真がとれたら、またご報告します!



松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 15:23| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

【おうち】木枠はいりました

090511_103208.JPG

木建具の枠だけですが、入りました。

建具は、職人さんの技術がストレートにでてくる部分だなぁとあらためて。
特に、木が曲線を描く部分にはうっとりします。



◎松江に遊びに来て下さい!

松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 11:14| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

山王寺 かやぶき屋根の葺替え

090510_151601.JPG

今年で最後です。

三年前から徐々に葺き替えていきました。
一年目は前面、二年目は背面とてっぺん、三年目の今回は、左右側面です。

写真はほんとうに最後の左側面を葺き替えているところ。
茅葺き職人さんは、もう90歳になろうかという方ですが、ほんとうにきびきびとしてかっこいいです。

今回は最後ということもあり、雲南市長さんが激励にこられたようです。(わたしは現場にはいませんでしたが)

この葺替えするとだいたいこの屋根30年ぐらいはもつそうですが、茅葺き職人さんがそもそもいなくなっているので…次にもまた茅で葺き替えられるのか、別の屋根にしてしまうのか、前途多難ですね。



◎松江に遊びに来て下さい!

松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 11:11| 島根 | Comment(3) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集会所ナイター

090508_214226.JPG

人影はちょっと写ってませんが、撮影時間は21時44分、広場に煌々とライトをつけて、背筋のばして元気にプレーするは…10名ほどのおじいちゃん、おばあちゃんたちのゲートボール!

目を疑う光景でございます('◇')ゞ

いやぁ、さすが高齢者天国、島根県!昼に夜にいきいきと活動する高齢者の方々に学ぶことたくさんです。

私は、この集会所で寄り合いの酒宴に参加する家人を迎えに来たわけですが…夜10時になってもお開きの気配すらありません!元気だなあ〜。
農業を営む70代が中心のおじいちゃんたちばかりの飲み会なのですが…これだけ飲んだ後でも朝は5時前から畑や田んぼにでるんだろうな!
尊敬です〜


◎松江に遊びに来て下さい!

松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 09:22| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

【おうち】外観

090423_160723~000.JPG

青いネットの中、長細〜い二こぶの外観がようやく姿を見せ始めました!

非常に細かい職人の技を毎日見せていただいてますよ!木も、瓦も、職人さんも、ほんとすばらしい!




◎松江に遊びに来て下さい!

松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 22:02| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

松江城

090418_091537.JPG

今朝はからりと晴れていい感じでした。

末っ子に手を引っ張られて、いつもここまで散歩させられます(-_-)



◎松江に遊びに来て下さい!

松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 17:09| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松江日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

【おうち】

090415_171157.JPG

建物の1/3ほどですが、瓦屋根がつきました
三州いぶし瓦を使っています。
島根なので石州瓦を…とも思いましたが、その界隈では昔から三州のいぶし瓦を使っていたらしく、見た目と数十年たった後の瓦の様子が気に入ったので、これにしていただきました。

明日あさってと残りの棟上げを行い、いよいよ19日夕方5時から上棟式となります。

餅まきもしますので、おちかくのかたは、ぜひお散歩がてらいらしてくださいね。



◎松江に遊びに来て下さい!

松江のホテル・旅館

 
posted by マミ at 10:24| 島根 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

